このブログについて・・・

このブログは、「人造人間の作り方」というホームページの別館です。本館に、心の謎を理解するための独自のアイテムがまとめてあります。 

→ 人造人間の作り方(概要)  (なお、ここには、→「本編」 →「リンク集」 →「一風変わった脳科学」の順で戻ってこれます。)

Mahou12_2

一方、このブログは、「人造人間の作り方」を基にした追加記事です。(多くの記事は、本館よりも簡単な内容です。)

<記事一覧>(新しい記事は、左上の「最近の記事」内から選べます。)

基本系 : サルでも解ける?心脳問題 その①  その②  その③

宗教系 : 魂の正体 その① その② その③ その④ その⑤ その⑥

哲学系 : 自由意志 自由意志2(思考実験編) 自由意志3(一般論)

識別系 : 英語の話 嗅覚の話 犬の嗅覚の話

計算系 : 脳と数字  脳と計算  コンピュータの計算 

天才系 : 天才の脳 1(芸術の能力) 2(専門の能力) 3(数字の記憶)

移植系 : 身体の交換  身体の部分交換  脳の部分交換

批判系 : 脳科学の限界 1(脳の階層構造) 2(脳の部分構造) 3(データと理論) 4(脳科学の威力) 5脳地図と経絡図

雑談系 : 心の種明かし

Haihu02

現在、このブログでは、「心の仕組みの謎が解けた!」という人を探しています。

お心当たりのあるかたは、どうぞこちらへ。

 → 「心の謎が解けた人」募集

来てくださって、ありがとうございます! 

人造人間の作り方(概要)へ (ここには、→「本編」 →「リンク集」 →「一風変わった脳科学」の順で戻ってこれます。)

人造人間の作り方(本編)へ (ここには、→「リンク集」 →「一風変わった脳科学」の順で戻ってこれます。)

|

2008年2月 3日 (日)

心の仕組みの謎が解けた人募集

現在一般に、「心の仕組みは知られていない」といわれていますが・・・、この広い世の中には、このブログ以外にも「心の仕組みの謎が解けた!」と主張する人がいるはずです。 そこで、このブログでは、そういう人を探すことにしました。

                    Bosyu01

「心の仕組みの謎が解けた」という方は、どうぞ、この記事のコメント欄にその旨をご記入くださいますよう、よろしくお願いいたします。

一方、いまひとつ謎が解けない方は、このブログのトップページの記事一覧から、「一風変わった脳科学」の記事をご覧の後 →「人造人間の作り方(概要)→本編」の分かりそうな部分だけをご覧ください。(何らかのヒントが、得られるかもしれません。)

なお、「心の仕組みの謎が解けたた!」と思っても、多くは一笑にふされるか、無視されて終わりです。それではあまり嬉しくないので、せっかく答えが分かったならば、この記事のコメント欄に何か記しておいてください。 そうすれば、少なくても「謎が解けた」という記録が残ります。

(ちなみに、コメントには、例えば「全部分かった・・・」、「部分的に分かった・・・」、「部分は分からないが大局が分かった・・・」、「また分からなくなるかも知れないが、今は分かった気がする・・・」など、何でもかまいません。 なお、この記事は単なる記録帳なので、コメントの内容に関して理解度の追求をしたり、その他の攻撃をしたりすることはありません。)

(謝辞 : この記事は、2月3日投稿の内容を、熟慮の結果、大幅に改定したものです。ご協力、ご助言くださいました方々に対しまして感謝申し上げます。一方、より幻想性の強い内容をご期待の方々に対しまして、申し訳ございませんが改定前の企画は、後日改めて練り直したいと思いますのでご了承ください。)

また、この記事のコメント欄は、「謎が解けた」という人の記録欄として使用するため、ご意見・ご要望などは、参考にさせていただいた後に削除させていただく場合があります。あわせてご了解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

<2月8日改定。>

| | コメント (54) | トラックバック (0)

«脳地図と経絡図